たくさんあって迷っちゃう!専門学校の選び方

興味のある分野の学校を調べよう!

全国に専門学校はたくさんあります。まずは自分が興味のある分野の学校を探しましょう。例えば食べることが好きなら飲食系、おしゃれが好きなら服飾系や美容系などの学校に絞り込みます。また、学校の所在地も一緒に確認しておきましょう。自宅から通える場所なのか、引っ越しが必要な場所なのか、自分がどんな方法で通学したいのかも考えておくとよいですね。

学校の校風で更に絞り込む!

さて、大まかに学校が絞り込めたら今度は順番に学校を詳しく見ていきましょう。同じ業種の学校でも、特色はそれぞれ違います。実習に力を入れている学校や、知識の習得に力を入れている学校、基本的なことをしっかり学ぶ学校、より実践的なことを学ぶ学校まで様々です。国家資格を取得できる学校もあります。学校のホームページを見たり資料を請求したりして、どんな授業内容なのかを調べましょう。

体験したい時はオープンキャンパスへ!

専門学校では授業の内容を体験できるオープンキャンパスを開催しています。実際に通学している生徒や先生と交流することが出来、学校の雰囲気を実感するには一番良い方法です。普段見られない校舎の中や設備も見ることができるので貴重な体験になります。土曜日や日曜日に開催していることが多いですが、詳しい日程は学校に問い合わせたりホームページを見て調べましょう。

たくさんある専門学校の中から1校に絞り込むのはとても大変ですが、家族と一緒に調べたり、友達と一緒にオープンキャンパスに行ってみるなどして楽しく選んでいきましょう!

スポーツの専門学校では、さまざまな知識や技能について学ぶことができます。特に、インストラクターなど、将来はスポーツに関する職業に就きたい方に最適です。